データサイエンティスト レベル表

プログラマレベルというページがとても面白かったのでデータサイエンティスト版つくってみました。データサイエンティストの定義は[twitter:@TJO_datasci]さんのQuantitative analystに準拠しつつ技術面に焦点をあててレベル分けしています。 レベル0 このレ…

データサイエンティストになりたい学生の為の就職先の選び方

ここ半年でIT業界ではビッグデータというバズワードが一気に広がり、データ分析者の需要が急増しています。データサイエンティストは今後10年で最も魅力的な職業になるとも言われており、データ分析に携わる仕事に就きたいと考えている学生も以前よりは増え…

実務でRandomForestを使ったときに聞かれたこと

Machine Learning Advent Calendar 2012 の 21 日目の記事です。私は普段は受託のデータ解析を仕事にしてます。過去に何度か実務でRandomForestを利用する機会がありましたので今日は以前顧客にプレゼンをした時に、質問された内容とその回答を紹介したいと…

phpでyahooのRSSを取得する

simplexml_load_fileを使うと簡単にできるらしい。参考URL: http://php-web.net/faq/rss.html 実際に書いた見た。 channel->item as $rssrow) { print "<a href=\""; //print "<a" print $rssrow->link; print "\">"; print mb_convert_e…</a>